COPYRIGHT © SONICJAM ALL RIGHTS RESERVED.
2015
7
JUL
CATEGORY:
デザイナーの独り言
神は細部に宿る「フッター編」

皆さまこんにちは!
突然始まりましたこのカテゴリ、その名も「デザイナーの独り言」。
SONICJAMデザイナー陣が、その時気になってることなどを勝手気ままに綴る、緩やかなコーナーとなっております。皆さま何卒お付き合いください!

さてそんな記念すべき第1回目を担当いたします、
私、デザイナーの原がお送りするのは...。
神は細部に宿る「フッター編」!

WEBサイトのエレメントを勝手に考察して、
そこから見えてくるものがあるのか!ないのか!
それでは早速参りましょう。

**********

皆さーん!今日も見てますかー!フッター。
いいですよね、フッターって。

・WEBサイトを下から支える、縁の下の力持ち
・どんなに要素が増えても全てを許容する包容力
・俺は決してコンテンツエリアじゃないんだという気品

たまりませんね。

私は1日の終わりに、ビールなんか飲みながら、いろんなWEBサイトのフッター巡りをするのが日課になってます(嘘)。

さて、そんなフッターですが、今回は少し深掘り?して
考えてみたいと思います。




そもそもWEBサイトにおけるフッターって?


皆さんの予想通り、実は明確な定義はありません。
つまり何を置いても(あるいは何も置かなくても)全くの自由!

しかしそこはWEBサイト飽和状態の2015年、数多くのWEBサイトをお手本に勝手に定義してみます。




ナビゲーションリンク、法的に必要なリンク、著作権表記



dov_1_1.png
Yahoo! JAPAN


これぞ基本形、キングオブフッター。 最小限これらがあれば間違いありません。




お問い合わせ、サイトマップ


dov_1_2.png
村上農園ホームページ


時を経て分厚くなってきたフッターさん。 いつでもページの一番下にこれらがあると思うと心強いです。

つまりフッターとは、「各ページのどこかには常に置いておきたい(あるいは置かなくてはならない)要素を集約するエリア」。だと定義できそうです。

**********

さらにフッターの持つ重要な役割として、「ページを下まで見てもらったからこそ意味をなす要素」を置く場所という側面もあります。

例えば、SNSシェアボタン、ページトップボタンなどがメジャーな要素ですね。
これらはページの上にあるよりは、下まで見てもらってこそ「じゃあシェアしよう」とか「じゃあ上まで戻ろう」ってなるわけです。

「ページを下まで見てもらったからこそ意味をなす要素」はそれぞれのWEBサイトによって他にもあるかもしれませんので、その視点で考えてみると思わぬ便利機能につながるのでは!




フッターはWEBサイトのおもてなし!?



ではフッターの役割ってそれだけなのでしょうか...?

個人的に、フッターの一番大きな役割は、
「WEBサイトの雰囲気を決定付ける!」
ことだと思います。

そのサイトがコーポレートなのか、ブランディングなのか、キャンペーンなのか、性質や扱う商材によって、マージンや文字の大きさ、色数、要素の数なども様々です。

dov_1_3.png
左:トヨタ自動車WEBサイト
右:共同通信デジタル

コーポレートサイトならメニューを沢山配置したりして手厚さや丁寧さを演出。



dov_1_4.png
左:MACKINTOSH マッキントッシュ 英国を代表するアウターウェアブランド 公式WEBサイト
右:星のや軽井沢 HOSHINOYA Karuizawa | 温泉旅館 【公式】

ファッションブランドや旅館のサイトなら、要素を絞って余白を読ませたりしてオシャレさや高級感を演出。



そのサイトの雰囲気を左右してしまうフッター。 機能ももちろんですが、使用感や操作感を演出する重要なパートとなることに留意しながら設計してみることが大切になるのではないでしょうか?




超私見まとめ



・特に何を置くかの決まりはないぞ!!

・「ページを下まで見てもらったからこそ意味をなす要素」を
 置いてみるといいと思うぞ!!

・フッターの雰囲気がそのサイトの雰囲気を決めてしまうぞ!!


フッターを見れば、そのサイトの思惑なんかがうっすらと見えてくるような気がして、とても楽しいです。 まだ見ぬフッター表現を求めて、今日もフッター巡りしようと思います。

では最後にこちらのフッターをご紹介。

dov_1_5.png
mineo(マイネオ) ホーム

スクロールしてフッターまで来ると、
なんだかフッターがパタパタ動いてまるで蓋みたい。

フッターがフタ、フッターがフタ、フッターがフッター。

........ダジャレか!!!



それでは皆さん、良い、フッターライフを!

CATEGORY

×
CATEGORY
COPYRIGHT © SONICJAM ALL RIGHTS RESERVED.