COPYRIGHT © SONICJAM ALL RIGHTS RESERVED.
2015
19
JUN
CATEGORY:
マッスルタイム
図書館に行って脳の筋肉を鍛えよう(都内23区編)

こんにちは、デザイナーの中山です。
この度「マッスルタイム」という定期連載を担当させていただくことになりました。
「マッスルタイム」とは何か?
簡単に説明すると「脳の筋肉を活性化させるようなtips等を紹介していく」という内容です。
体だけでなく脳も鍛えてどんどんカロリー消費していきましょう!


第1回目の内容は「図書館」です。

突然ですが、皆さん図書館行きますか?
僕は今まで数える程度しか足を運んだことがありませんでした。
なぜって、
「図書館行っても古い本ばかりで特に目当ての本にありつけない」だろうと。
「だったら書店に最新の本を物色したほうが有意義」だろうと。
そんな風に思っていたからです。

ですが、その考え改めさせられます。最近の図書館はすごいです。
(昔からなのでしょうか...?) もちろん先月発売されたような最新の本とまではいきませんが、半年程前の本でしたら取り揃えがあるのです。

muscle1_5.jpg


お目当ての本を探してみよう。

例えば、僕が個人的に欲しいなぁと思っている「魅せる日本語タイトル 漢字・ひらがな・カタカナのデザインアイデア」という本があります。
こちら本日時点(6/19)では在庫切れになっています。
そこで、図書館に取り揃えがあるかを調べたい...。そんな時には「資料検索」がとても便利です。

早速調べてみましょう。
僕は中野区民なので中野区立図書館のサイトに行ってみます。

muscle1_1.jpg
ありましたね、「資料検索」。
結構詳細な情報から調べられます。

muscle1_2.jpg
書名に「魅せる日本語タイトル」と入れてみます。

※ここでちょっと検索のコツなのですが、図書館側で登録されているテキストがAmazon等のタイトルとピッタリ一致することが少ないので 書籍名の一部で検索するとヒットする可能性が高くなります。

探すボタンを押すと...

はい、出ました!!!

muscle1_3.jpg
書籍名をクリックするとより詳細な情報が見られます。
そして、注目いただきたいのはココ。

muscle1_4.jpg
なんと予約まで出来てしまうんですね。さらに予約人数まで載っています。
今この本は東中野図書館にあるので、実際借りるにはそこまで行かなくてはなりません。
が、この予約機能はとても優秀で「自分の一番最寄りの図書館に取り寄せて予約」することが出来ます。
まさに感動モノです。


範囲を広げて探してみよう。

自分の住んでいる区にお目当ての本がない...。と肩を落とす時があります。
でも諦めるのはまだ早いです。このサービスを知っていると他の区の図書館にあるかどうかの確認もできてしまいます。
ですがそこで、自分の住んでいる区以外に借りることってできるの?という疑問が湧いてきますね。

実は出来るんです。

細かく言うと、自分の居住している区の他に、「勤務地(学校も含む)の区」「近隣の区」という括りがあります。
自分がどのエリアで会員カードが作れるかを下記サイトで確認することが出来ます。
とても便利です。

東京図書館制覇!

居住の有無すら関係ない区もあるみたいです。
ビックリですね。


まとめ

欲しい本があるけどじっくり読んでから買って手元に置きたい方や、週末の気分転換したい方、タダで本を読みたい方等にとてもおススメです。
今週末は図書館に足を運んで脳の筋肉を鍛えてみてはいかがでしょうか?

muscle1_6.jpg

それではまた次回お会いしましょう!
マッスル!マッスル!

脳以外の筋肉を鍛えたい方はこちら
ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
明治 (2014-02-24)
売り上げランキング: 7

CATEGORY

×
CATEGORY
COPYRIGHT © SONICJAM ALL RIGHTS RESERVED.