COPYRIGHT © SONICJAM ALL RIGHTS RESERVED.
2016
28
MAR
CATEGORY:
マッスルタイム
Photoshopエクステンションを使って脳の筋肉を鍛えよう

こんにちは。デザイナーの中山です。
突然ですが、みなさんPhotoshop使い倒していますか!?
僕はこんな使い方があったんだ!と発見の毎日です。

そんなPhotoshopに、作業効率を上げかゆい所に手が届く「エクステンション」という機能があることはご存知でしょうか?
(そんなん知ってるに決まってるよ!という方ごめんなさい...)

僕がよく使うものや有名なものとして、

GuideGuide

flaticon

Layrs Control

INK

こんなものがあります。

上で紹介したものは全て無料です(GuideGuideは最近有料化されてしまったみたいです)。多分みなさんインストールしてるものもほぼ無料のものではないかなと思います。
ですが実は「有料版」なるものも存在し、前々から気になっていました。
実際にページに行くと英語版が多く、ましてや有料なんてちょっと怖いし...使ってみないと分かんないし...となると中々踏ん切りがつかないのが現実です。

ということで今回、僕が(個人的に)気になった有料エクステンションを体を張って(自腹で)使用しレビューしようと思います!!


今回、レビューするエクステンションはこちら!!

3D MAP GENERATOR 2

muscle4_9.jpg
何かこのビジュアル見ただけでちょっとワクワクしちゃいますよね!!
お値段も1700円位なのでチャレンジするには高すぎない調度良い感じです。

こちら簡単に説明しますと、ボタンをポチポチしていくだけでものすごーく簡単に3DのMAPが作れるという優れものです。

イラストが苦手な僕としては、より魅力的に見えるわけなんです。


早速こちらのSHOPから購入します。
ページを見ていただくと分かる通り、「3D Map Generator」と「3D Map Generator 2」があるのですが、今回は比較的ライトにMAP作成ができる「3D Map Generator 2」を購入しました。

購入できたらPhotoshopにレッツインストール!!
(インストール方法については、詳しく書かれたPDFが同封されていますのでご安心を)


早速作ってみよう


いきなりどう作ったらいいか分からない人のために、豊富にチュートリアルが用意されているのでまずこちらを見ると良いと思います。

今回は、SONICJAMのロゴを使って海に浮かぶ島を作ってみようと思います。

まず、新規ファイルでベースとなる矩形を用意します。

muscle4_1.jpg


用意が出来たら、パネルの矢印ボタンを押します。
今回はRIGHTを選んでみます。(自分の好きな角度を選んで下さい)
角度がついたら厚みを持たせます。
レイヤーっぽいボタンを何度かクリック!!お好みの厚さにしてください。

muscle4_2.jpg

ここまででベースが完成です。どんどん進めましょう。

いよいよどんな島にするかを選びます。
いくつかありますね、草原、砂漠、雪山、等々。
今回は草原を選んでみたいと思います!!ボタンをポチっと。

muscle4_7.jpg

おお!!一瞬で島になりました。

muscle4_3.jpg

続いて人や物を配置していきます。こちらもパネルから選ぶだけです。
折角なのでいっぱい配置してみました。

muscle4_4.jpg

池や地面を作ってみたいと思います。
希望のテクスチャをパネルから選び、ブラシで塗っていきます。
ブラシの流量や透明度を変えるといい感じに馴染むのでお試しください。
※道路や線路を配置する場合は、島の表面レイヤーのスマートオブジェクト内に入り配置しないと角度を付けることが出来ませんのでご注意を。

muscle4_8.jpg

最後に背景を海にしてみます。もうお分かりですね、こちらもパネルから選ぶだけです。
少し色味を変更したいなという場合も、レイヤーの塗りを変更すれば簡単に修正することが出来ます。

muscle4_5.jpg


完成です!!

ここまでで1時間程だったと思います。慣れたらもっと早くなりますね。
作っていてすぐに気付いたのですが、仕組みはレイヤースタイルとアクションの掛け合わせみたいです。

オプションにはなってしまいますが、人・物・テクスチャの追加も出来るみたいなので是非お試しを!!
(良さ気なものあったら教えて下さい!!)


まとめ


有料だと思って敬遠していましたが、やはり有料には有料の良さがある!!と実感しました。
お仕事の合間の息抜きに。
ちょっとしたデザインパーツの作成に。
是非お試し下さい。


今後も体を張って(自腹で)レビューしてみたいと思います!!


それでは!!
マッスル!マッスル!

脳以外の筋肉を鍛えたい方はこちら

CATEGORY

×
CATEGORY
COPYRIGHT © SONICJAM ALL RIGHTS RESERVED.