COPYRIGHT © SONICJAM ALL RIGHTS RESERVED.
2016
27
SEP
CATEGORY:
イベントレポート
大人の社会科見学に行ってきました
右手に見えますのは東京タワー、左手に見えますのは、印刷機〜!

7月14日に弊社が仲間入りした「日本創発グループ」。
印刷、パッケージ、デジタルコンテンツなど様々な強みを持った企業が集まるグループの一員となり、会社を横断して面白いことを企んでいこう!と意気込んでいますが、まずはご挨拶も兼ねて、どんなことができるのかを探りに行かなければ...


ということで、大人の社会科見学に行ってきました。



最初に訪れたサンエーカガクは、ブルーライトで模様が浮き上がるインクや、擦ると匂いの出るインクなど、遊び心のあるインクを開発しています。

sanei1.png
sanei3.png


印刷のプロフェッショナル、東京リスマチックのオフィスにはリアルな3Dフィギュアがたくさん!

lithmatic3.png

実際に自分の3Dデータを作ってみる体験もさせていただきました。それにしてもすごい数のカメラ...

lithmatic2

白い台の上に立ってぐるりと撮影。

lithmatic8

いただいたデータを読み込んでみると...

lithmatic9

きた!服の色もそのまま反映されるんですね。撮影が一瞬すぎて、ちょっとびっくりした顔もそのままデータになっています。


印刷工場で一番人気だったのは、この機関車のような重厚感のある大きな機械。

lithmatic7.png
レトロな魅力に、「なにこれかっこいい...♡」と心を奪われた人多数。紙に罫線を入れたり、箔押しをしたりできる機械のようです。



印刷できるものも、シールから、
幅3mはあろうかという巨大なポスターまで!

lithmatic6.png


大熊整美堂では、紙だけでなく、フィルムやマカロンといった食品にも印刷できます。

okuma.png


キャドセンターのショールームでは、Oculusをはじめ最新技術を使ったデモを体験。

cad1.png
「うわぁ...今どこ歩いているんだ!?」


船の運転シミュレーターで、タンカーと激突してしまう弊社デザイナー。

cad2.png
「ここに入船して欲しかったんですけどね...」


1日で千代田区から板橋区まで8カ所をまわるという怒涛のスケジュールでしたが、普段立ち入ることのない研究所や工場などにも潜入させていただき、一同興味津々。
どんな化学反応を起こせるかワクワクします。

lithmatic1.png
締めくくりは、東京リスマチック芝オフィス屋上からの見事な眺め。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

CATEGORY

×
CATEGORY
COPYRIGHT © SONICJAM ALL RIGHTS RESERVED.