株式会社ソニックジャムの社長ブログ

新入社員へのメッセージ(入社式の祝辞風)Diary

2017年4月 3日

新入社員のみなさん。
入社おめでとうございます。

みなさんの明るい未来に
心よりお祝い申し上げます。

なぜみなさんの未来が明るいかと言うと、
ひとつめは、今はいろいろなチャンスにあふれているからです。
時代や技術が変わると、それまでの知識や経験よりも
吸収力があり成長の余地が大きい人の方が有利です。

そこらじゅうにチャレンジできる可能性やニーズが転がっています。
理由をつけてやらなかったり気づかないふりをするのは、
何かを失うのが怖い人たちです。
みなさんは失うものが無いので、
どんどんチャレンジしてください。

ふたつめは、
今の我が社は若手にとって大変よい環境だからです。
幸いにも人手不足なものですから、
経験が浅くても大きなクライアントや案件に
チャレンジできるチャンスが多くあります。

またリーダー育成やチームのマネジメントに力をいれていて
徐々にその成果が出てきていると感じています。
みなさんの助けになる先輩がきっといるはずです。
環境や先輩をうまく利用しまくって、
あいつ図々しいなと言われるくらいの方が、
むしろ周囲から評価されるということを覚えておいてください。

みっつめは、
これから経験していくであろうクリエイティブの技術や考え方は、
この先、生きていく上で必要なことだからです。

我が社は15年以上の歴史があり、
これまでのさまざまな人の努力の上に成り立っていますが、
ずっと受け継がれている「ものづくりのマインド」のDNAがあります。
良いものをつくるために工夫や努力をあきらめない姿勢は
ときには苦労ばかりで報われないように思えることもありますが、
世界がどう変わろうと人間が生きていくうえで大切なことなのです。

そしてそれは間違った価値観、
つまり「要領よく楽して儲けた奴のほうが頭が良くて偉い」という
価値観に惑わされないよう抗い続けるロックンロールです。
頭だけ良いやつ もう Good Night。

  クリエイティブの力を信じる
  チームの力を信じる
  正しい価値観を信じる

それができればみなさんの未来は明るい。
みなさんの健闘と幸運をお祈りします。