株式会社ソニックジャムの社長ブログ

感情を語ればモテる日記

2017年8月23日

女性は感情を語りたがるし、聞きたがる。男性は分析したがる。
典型的な男女の会話の噛み合わない部分だ。そんなことを思い出したのは昨日たまたま、カフェでひとりで食事をしつつ読書をしていたら、そんな典型的なカップル(未満)がすぐ横で会話をしていてそれが気になってしまったからだ。

「名前なんだっけ?」みたいな話をしているので最近合コンなどで出会ったばかり関係のようだ。さっそく「どんな子が好き?」みたいな話をしている。

「どんな子が好き?」「どんなデートがしたい?」みたいな質問に対して、「うーん、時と場合によるかなー」などと男は答えている。最悪である。そんなことは当たり前だし、君が「明るい子!」と答えても、そして実はおとなしい娘も好きであっても、それはどうでもいいことだ。だれも言葉の正確性など問わないのだ。そして付け加えるべきは、「明るい子!だって一緒にいるとこっちも楽しくなるから」という、自分の感情だ。

女の子はよく喋る。たいていの女の子はよく喋る。その内容を聞いていると、「嫌だった」「楽しかった」「うれしかった」という自分の感情を語る場面が多い。そして、女同士で「わかるー」と共感しあっている。なぜかおそらく生物学的に女性とはそういうものだ。

例えば「職場でこんな嫌なことがあった」という話に対して、「それは客観的に見て誰々さんの発言が原因だね」というような分析リアクションは最悪だ。そんなものは全く求められていない。「そうなんだー。私もこないだ会社でこんな嫌な先輩がいて・・・」と勝手に自分のことを話せばよいのだ。すると「わかるー!」と共感しあって盛り上がって話は弾む。

隣のカップル(未満)の話を聞いてそんなことを考えつつ、これは男女間の恋愛話というより、もっと汎用的に使える法則ではないかと思った。男はもっと「うれしい」「楽しい」「嫌だ」などと自分の感情を語ってみよう。例えば、仕事をしてもらったら、「おつかれさま」でなく、「ありがとう」でもなく、「やってくれて、うれしい」と言ってみよう。ちょっと恥ずかしいけど。叱るときも「こういうことは(ルールとして)やってはダメだ」ではなく「そういうこは私は嫌だ」といってはどうだろう。こちらのほうが説得力があるのではないか。

結果的に、同僚や異性の社員からも好かれるんじゃないか。ちょっとした心がけで印象はだいぶ変わるんじゃないか。と思った次第。ちょっとがんばってみようかな。モテるかも。

隣のカップルの会話はたいして盛り上がることもなく、「帰ろっか・・・」と解散になった模様。おつかれさまでした。楽しかったよ。

喪失の壁日記

2017年7月31日

今の壁
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少し前の壁
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MASSというプロジェクトで、自社のオフィスの壁一面に淺井裕介さんが作品をつくりあげる過程をみんなで共有するという貴重な体験ができました。MASSというコンセプトはこれだけで終わりではなくて、またうちのオフィスだけでやるものではなくて、新しいアート体験を共有していくというコンセプトで今後も続けていくつもりです。

もともと淺井さんの作品は土で描くという性質もあり、耐久性のあるものではないので、短期間で撤去される運命でした。それにしてもあの存在感のある作品がいなくなると、なんともいえない空虚感というか、なにかまだそこに誰かいたような、まるで長年住んだ家を引っ越しで片付けた後のようなやるせなさを含んだセンチメンタルな気持ちになりました。

鑑賞するだけでもなく、購入・入手するのでもなく、体験するというアートとの関係、がMASSのプロジェクトのコンセプトでしたが、終わったときにどうなるか、は予想していませんでした。出来上がるまでのプロセスを共有し、存在を共にし、そして今、喪失感を味わっている。それはちょっと恋愛にも似ている。別れるまでが恋愛、というか。そのせつなさも恋愛の大切な要素。

壁はひっそりと生まれ変わり、真っ白だがそれは以前と同じではない。

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド の素晴らしさについて日記

2017年5月29日

最近の毎日。
子供が寝て、夜帰宅してからなのでだいたい11時とか12時くらいから、2時間くらい冒険の旅にでます。

10代や20代だったら徹夜してやってたかもしれないけど、もう眠さには勝てないので、眠くなったら寝ます。そして翌日の朝、通勤電車で前日の冒険の反省(?)と、今日のプランをたてます。例えば、あの地域の祠を攻めにいこう、とか、いくつかお願いされていたネタ(クエスト)をいくつかやってみよう、とか、食料を調達して料理を作りだめしよう、とか、あのアイテムをゲットするためにあれとあれをしよう、とか・・・

楽しい。もうひとつの冒険生活を生きてる。
クリアしたくない。まだしばらくこの生活続けたいから。

子供(9才)もゼルダをプレイしていますが、ある程度約束(平日は1時間、休日は2時間まで)守りながら楽しんでいます。美しいグラフィックの中で、自分の考えで進み、謎を解き、試したり、失敗したり、成長したり。ゲームはよくないと一括りに決めつけるんじゃなく、これはむしろぜひ子供にやらせるべきゲームなんじゃないかなあ。親子で朝食時に情報交換します。もうあのアイテムゲットした?あそこ行ってみた?あの敵倒した?そんな会話も楽し。

ゲームって何なんでしょうね?映画とか、文学とかと同じで、やっぱり人間に必要なものなんだと思う。宮崎駿氏が「子供たちに「この世は生きるに値するんだ」ということを伝えるのが自分たちの仕事の根幹」と語っていたが、そのメッセージを今回のゼルダから強く感じます。世界はこんなに美しくて、広くて、自由だ。やり方はひとつじゃない。

もう今回のゼルダとか最近のゲームのいくつかは、従来の領域をはるかに超えてるんじゃないかな。総合芸術というか。そのひとつの頂点。今後は、もっと別の形、ゲームとコミュニケーションが一体化したゲームらしくないゲームも出てくるんじゃないか。うまく言えないけど。

そんなものを自分でもつくってみたいな。

新入社員へのメッセージ(入社式の祝辞風)日記

2017年4月 3日

新入社員のみなさん。
入社おめでとうございます。

みなさんの明るい未来に
心よりお祝い申し上げます。

なぜみなさんの未来が明るいかと言うと、
ひとつめは、今はいろいろなチャンスにあふれているからです。
時代や技術が変わると、それまでの知識や経験よりも
吸収力があり成長の余地が大きい人の方が有利です。

そこらじゅうにチャレンジできる可能性やニーズが転がっています。
理由をつけてやらなかったり気づかないふりをするのは、
何かを失うのが怖い人たちです。
みなさんは失うものが無いので、
どんどんチャレンジしてください。

ふたつめは、
今の我が社は若手にとって大変よい環境だからです。
幸いにも人手不足なものですから、
経験が浅くても大きなクライアントや案件に
チャレンジできるチャンスが多くあります。

またリーダー育成やチームのマネジメントに力をいれていて
徐々にその成果が出てきていると感じています。
みなさんの助けになる先輩がきっといるはずです。
環境や先輩をうまく利用しまくって、
あいつ図々しいなと言われるくらいの方が、
むしろ周囲から評価されるということを覚えておいてください。

みっつめは、
これから経験していくであろうクリエイティブの技術や考え方は、
この先、生きていく上で必要なことだからです。

我が社は15年以上の歴史があり、
これまでのさまざまな人の努力の上に成り立っていますが、
ずっと受け継がれている「ものづくりのマインド」のDNAがあります。
良いものをつくるために工夫や努力をあきらめない姿勢は
ときには苦労ばかりで報われないように思えることもありますが、
世界がどう変わろうと人間が生きていくうえで大切なことなのです。

そしてそれは間違った価値観、
つまり「要領よく楽して儲けた奴のほうが頭が良くて偉い」という
価値観に惑わされないよう抗い続けるロックンロールです。
頭だけ良いやつ もう Good Night。

  クリエイティブの力を信じる
  チームの力を信じる
  正しい価値観を信じる

それができればみなさんの未来は明るい。
みなさんの健闘と幸運をお祈りします。

SXSW 2017 行ってきた(3年振り2回目)〜祭りの終焉〜日記

2017年3月23日

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SXSWに行ったのは2014年以来3年振り。
今回、INTERACTIVE INNOVATION AWARDSに自分たちで開発したものを応募しまして、結果的には予選落ちだったのですが・・・、その結果がわかってからでは宿の手配とか間に合わないだろうということで、結果がどうあれ行こう、とPLUSチームの2名を連れて参加してきました。PLUSチームとして今年〜来年以降の海外プロモーション展開を考える、という目的でもあります。

SXSWの内容についてはSONICJAMのBLOGの記事や、SENSORSの記事などいろいろな情報が公開されていると思いますが、私として感じたことをいくつか書いておこうと思います。

(1)誰もが主役になれる世界が・・・

広告の世界では、クライアント、エージェンシー(広告代理店)、プロダクション、という立場が明確に存在します。発注・受注のお金の流れのこともありますし、仕事上の役割の違いは(私から見ると)必要以上なほど明確です。そして、広告賞もクライアントが受賞するもの(日本Web大賞とか)、エージェンシーが受賞するもの(Cannes Lionsとか)、プロダクションが受賞するもの(FWAとか)、が明確です。

SXSWの場では、大企業もスタートアップもなくフラットな世界というのが魅力です。無名な会社やサービスが一躍有名になったり、メジャーもインディーズもごちゃまぜな感じ。いろいろな立場のひとびとや会社が隣り合って並んでいたり、新しいプロダクトやサービスを一緒につくっていくという感覚が好きです。

しかし気になるのが、今回日本の大企業の出展があまりに目立ったこと。SONY、Panasonic、NHK、富士通、資生堂、・・・日本以外だとIBM、Dell・・・。本来、SXSWはスタートアップの祭典的なイメージだったので、こういう傾向が増すと、誰もが一攫千金を夢見るような場所では無くなってしまうのではないか?

お金がある企業が立派なブースを出せる、みたいな世界になってしまうと、一気にみんな冷めていってしまいそうで心配・・・ここにはクライアントやエージェンシーの論理を持ちこんでもらいたくないと切に思います。マナーを守る、というか秩序を守る、ということなんかなあ。

(2)面白い、のその先にあるものを見つけること

展示や、セッションなど様々なイベントがあり、どれもこれも「一見面白い」ものばかりです。IoT、AI、VR、3Dプリンタ、などの技術、健康問題などのテーマ、・・・

SXSWに限らず、最近の新しい技術を使ったアイデアはみんなどれも「面白い」と言うよね。でも最近、それだけでいいのか!?と強く感じることが多いです。目先の面白そうなものを単に追っているだけの時期はもう終わりでいいんじゃないか。結局、これから残るべきなのは、数年じっくり時間をかけて研究した成果だったり、本質をつきつめて考えた人だけなんじゃないか。

そうなると、アナログだったり歴史のあるものと新しい技術の組み合わせっていうのが一番面白いんだろうな、と思う。落合陽一氏が「僕がいま就活するとしたら、まず、テクノロジー×「何か」で、今後5年以内に伸びそうなところを探します。」と言ってた。自分はSONICJAMでそれができると思ってるから、今がんばってる。

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