WEB制作会社ソニックジャムの社長ブログ

プレーオフと日本シリーズスポーツ

2005年10月26日

パ・リーグでやってるプレーオフって何?と聞かれた。「シーズンの1位~3位が戦って優勝を決めるんだよ」と説明したら「なぜ1位が優勝ではなくわざわざ戦って決めるのか」という極めて当たり前な質問。いや、盛り上げるために無理やりやってるんだよ、という以外にきっちり答えられる人がいるんだろうか。

ロッテが強い。昨年もそうだったが、パ・リーグはプレーオフ制により、1シーズンで最も強かったチームというよりも、今現在もっとも勢いのあるチームが日本シリーズに出てくるため、優勝が決まってから間延びするセ・リーグより強いのではないか。

セ・リーグでもプレーオフ制が始まるようだ。そうなると、シーズンはシーズンとして、プレーオフ&日本シリーズは別の大会、サッカーでいうところのカップ戦みたいにとらえるとこれはなかなか面白い。
・レギュラーシーズン
・交流戦
・プレーオフ&日本シリーズ
・アジア大会
それぞれ別の大会として優勝を決めたらどうかね?

強いなドラゴンズはスポーツ

2005年4月21日

イライラしてばかりいると体に悪いので、スカパーで録画した広島×中日戦のビデオを深夜に見る。お、また勝った。現在のチーム状態はかなり悪いはず、だが。

・昨年の先発3本柱のうち2人がケガで離脱中(川上、ドミンゴ)
・3~5番のクリーンアップの打撃の調子がかなり悪い
・抑えの岩瀬の調子が今ひとつ(腰痛?)
・昨年に比べてエラーが多い

それでも首位になってしまった。ということはこれから調子があがってきたら優勝は1000000%間違いないな。なんか楽しみなような、強すぎてつまらんような・・・

優勝確立90%と7.7%スポーツ

2004年6月29日

本日(6/29)現在、プロ野球セリーグでは中日ドラゴンズが首位であり、今日・明日の結果に関わらず、6月終了時点で首位であることは確定している。
過去10シーズンのうち6月終了時点に勝率で首位に立っているチームが優勝したのが9回。ということはドラゴンズの優勝確立は90%ということになる。

巨人は先日、北海道シリーズで中日に三連敗したが、過去北海道で負け越して優勝したことは1回だけしかなく、その確立は7.7%となる。

日本のプロ野球スポーツ

2004年6月22日

私はドラゴンズファンです。いや、ファンではないです、私がドラゴンズですから。そんなわけでアンチ巨人です。今、日本のプロ野球は合併だなんだともめていますが・・・私の意見を。

  • 地域密着を基本とする。企業色よりも地域色を全面に出すようにする。
  • 1部リーグ、2部リーグ制にし、1部の成績下位チームと2部の成績上位チームと入替え行う。そうすると優勝争いと同時に下位チームは生き残り争いがあるので最後まで手が抜けない。
  • 野球中継は巨人に偏らないようにする。そうなると視聴率が・・・というならいっそやらなければよい。(日本シリーズとかだけでもよいのでは。)ポイントはやるなら最初から最後までやる、ということ。一番面白いところで「放送時間がなくなってしまいました・・・」なんて!!

サッカーJリーグの構想に似てますね。でも海外のサッカーやメジャーリーグの考え方はやはり参考になると思う。こんな異常(巨人偏重)なプロスポーツのリーグは世界のどこにもないのでは?

日本のプロ野球に対してマトモな意見といえばこの二人(?):
> 玉木正之公式WEBサイト カメラータ・ディ・タマキ
> 二宮清純責任編集 SPORTS COMMUNICATION

1