株式会社ソニックジャムの社長ブログ

オレの格言2013President’s Words

2013年12月20日

冷めた湯豆腐はただの豆腐だ!!(村田 健)

私の目指す仕事President’s Words

2011年7月31日

その広告で商品が売れたとか、費用対効果がいいとか、アイデアが斬新とか、広告賞をとるとかではなくて。人々に感動を与え、そしてずっと残るもの。そんなものをつくりたいのです。

判断スピードPresident’s Words

2011年7月30日

とにかく判断スピードを上げる、という意識的なトレーニングが必要かもしれないな。サッカーと同じだな。これも学校教育でやっておくべきだと思うんだけどな・・・

政治家のリーダーシップや判断力を批判することは簡単だけど、自分がどれだけ判断が遅いか振り返ってみては?「えー、そうですねー、それは戻って検討します・・・」ばっかりじゃないか?もちろん自戒ですが。

根底にあるのは、準備のなさと責任のなさ。納期を聞かれて答えられない、という場面を日常的に見るが。現状の納期の状態くらいいつも把握しとけよ。納期は人に聞くものではなくて自分で決めるもの。自分で決めたらなんとかするもの。自分に自信がない人は、誰からも信頼されないし、誰もついてこない。もっとがんばれ。もちろん自戒ですが。

よい企画はそこにあるPresident’s Words

2011年7月25日

よい企画はすぐそこにいくらでもある。問題はそれに気づかないことだ。考えた自分自身でさえ。

サラリーマンの社会は終わったPresident’s Words

2010年7月 4日

「ボクはもうサラリーマンの社会って終わったと思うんですよ。
もう自営業者。我々は自営業者をいかにして育成するか。
理想の店長というのは自営業者ですよね、サラリーマンであっても。
自分がそこで判断できて、全部采配ふらないといけないよね、これ。
だから人の言うことを聞くだけの人はいらないよね。」

(ユニクロ 柳井正:4月12日放送「カンブリア宮殿」より)

« 1  2  3  4  5  6