株式会社ソニックジャムの社長ブログ

つまらない仕事President’s Words

2005年4月 8日

つまらない仕事をやらなければいけない場合がある。でもできれば今後もやりたくない。そんな時は、やりたい仕事を見つける。無理やりでもそれをやらしてもらって、結果を出す。やりたい仕事がどんどん増やせるように。それで忙しすぎて、つまらない仕事をやるヒマがないほどに。

社長になっても同じ。

会議にもっと喜怒哀楽を!President’s Words

と思っているんですけど。

おとなとこどもの違いPresident’s Words

2005年3月24日

こどもは、
・警察、学校、消防署、etc...はすでにもうそこにあると思っている
・選挙に行かなくても誰かがなんとかしてくれると思っている
・法律なんかは誰かが決めてくれると思っている
・税金なんかは自分が払わなくても誰かが払ってくれると思っている
・会社が赤字でも誰かがなんとかして自分の給料は払ってくれると思っている

おとなは、
それらを自分がなんとかするために考えて行動できる人だと思う。

形から入るなPresident’s Words

2005年2月15日

やりたいことをやろう。

他がやってるから、その方が見栄えがいいから、人から評価されそうだから・・・そういう形だけを整えて、実際の中身がない。そういうことってとても多い、と思う、意識・無意識に関わらず。しかしそれでは新しいものは生まれないし、そもそも、楽しくないではないか。

「ジョギングを始めるためにスニーカーが欲しい」「水泳をするためのかっこいい水着が欲しい」と私が言うと「またすぐ形から入る!」と妻に叱られるわけだが、それはまた別の話・・・

ひとのめPresident’s Words

2005年1月12日

他人から馬鹿にされたり、笑われたり、批判されたりするのを覚悟で、今まで誰もやったことないことをやるというのはとても勇気がいることだ。それを批判するのは誰でもできる。そういう意味で最近尊敬してるんです、ほりえもん。(ホリエモン?ホリえもん?)

人の目を気にしてばかりいて、文句しか言えない奴らばっかりなのに。

« 1  2  3  4  5  6