株式会社ソニックジャムの社長ブログ

世界President’s Words

2004年11月 4日

世界で通用するには、オリジナリティしかない。

アメリカで売るためにアメリカで受けそうなものを作るという考えかたには賛成できない。

仕事を選ぶということPresident’s Words

2004年9月28日

最近、仕事が多い。会社全体的にとても忙しいのだが、新たな問合せもちょくちょくある。そうなってくると、お断りする仕事も出てくるし、やはり仕事を選びたいという気になってくる。

そこで、どんな仕事をやりたいか、と考えると、そのためには会社の理念、方向性、ポリシー、得意分野、市場価値・・・といったものを総合的に考えていく必要がある。そして結局、待っているだけではやりたい仕事はなかなか来ないということ、自らつかむために営業というものが必ず必要だ、ということに気づく。どんなに忙しくても、営業に努力しなければならないのだ。

個性とはPresident’s Words

2004年9月18日

よく日本人は個性よりも協調性を大切にする、といいますが。

もっと、自分の個性、会社の個性を大事に考える必要があるな。だってそれがなければ、存在している意味がわからなくなっちゃうから。もっと何よりも優先的にそれを考えるべきだ。と、自分では思っているつもりなんですけど・・・。

自分のできること、できないことをもっとつきつめて考えるのは、大切だけれどもとても難しいこと。できないことを認めるということは、とてもショックだったり勇気がいるものです。しかし、それができた人間は強いぞ。

人手不足・・・から考えたPresident’s Words

2004年9月16日

人手不足。少しずつは増えているのだが、慢性的に。ま、それは経営者的には仕事不足の10000倍ましなわけだが。

現状を維持しようとか、今のいいところをキープしようとか、思ってはいけないのかもしれない。すべては動いていて、常に変化していく。会社も常に変化しながら先を求めていかざるを得ないのだろう。形あるものはこわれるし、確かなものなど、ない。常に勇気を持ってを前に進んでいくしかないのだ。

« 1  2  3  4  5  6