株式会社ソニックジャムの社長ブログ

「世界入りにくい居酒屋」がなんでこんなに好きなのかDiary

2018年8月24日

> 世界入りにくい居酒屋

NHK BSプレミアムで放送されていた番組。地元のディープな飲み屋を紹介する、ただそれだけの番組。それになぜこんなにも惹かれるのか・・・。NHKオンデマンドでさかのぼってずっと見続けてしまう。

30分番組です。ただどこかの飲み屋を延々30分かけて紹介する、なんていうNHKじゃなきゃ絶対できない番組。でも、だからこそ見えてくるものがあるんですね。普通のグルメ番組だと、オススメメニューをタレントが紹介して終わりじゃないですか。でもこれにはタレントは出てこない(声だけのコメンテーターがふたり)。主役はあくまでも普通の人々、そこの地元に暮らす人々。

普通の暮らしの中には、受け継がれてきた歴史と、人とのつながりがあって、とにかくみんな人生を楽しんでいる。特に海外で多いのが、年金暮らしで朝から飲んでいる老人たち、毎日毎日常連が同じメンバーで集まって飲んで騒いでいてほんとうに微笑ましい。

自分に今そんなに足りないのかな、歴史とか、人のつながりとか、人生の楽しみとかが。いつもいつも新しいテクノロジーや新しいビジネスについてばかり考えていて、新しいものについていくのに必死で、お酒を飲むのも仕事上のつきあいばかり。これから年を取った後、果たして毎日楽しんでいられるのだろうか・・・。

大事なことは、誰にも居場所はあるし、なきゃいけないんだ、ということ。今日も飲もう。

社員旅行2018は館山Diary

2018年7月11日

今年の社員旅行は館山に行きました。なぜ館山かというと、関東ITソフトウェア健康保険組合の宿泊施設「トスラブ館山」が素晴らしいとの噂を聞いていて(どれくらい素晴らしいかは口コミを読んでみてください)、一回いってみたいなと思っていたところ・・・。たまたまある日、あいてるか調べてみ?と言ったらい一日だけあいてる日があって、今しかない!と思ったからです。

IMG_1625_1300x731.jpg
トスラブ館山のロビーからの眺め。施設もキレイで最高です。

> blog: 今年の社員旅行は、館山でした

会社は設立後17年経ちましたが、社員旅行は15回目。創業3年目くらいからほぼ毎年行き続けてるんだな・・・。
毎年、テーマはある程度決めたりしています。まあだいたい「お互いをよく知る」「普段違うチームの人たちと交流」とかなんだけど、今回は「(ワークショップ的に)何かをつくる」ことにしました。詳細は上記blogのリンクを見てもらえばわかりますが、映像を即席でつくったりして。

結果的に、思い出をつくるということは連帯感につながるというか、共通の記憶が仲間意識を醸成するので、社員旅行に限らず記憶に残るイベントは無いよりもあったほうがいいんだと思う。学園祭や運動会や修学旅行が無い学校でも、勉強とか進学の上ではなんら支障は無いですが、同級生の絆みたいなものはだいぶ違ってくるんだろうな。

でもせっかくなんで、なにかプラスアルファになるものにしたいな。ただ遊ぶだけじゃなくて、普段できない経験をするとか。まあ、普段の日々の暮らしもそうなんだけど、いかに事件やサプライズを演出するかで家庭も職場も全然違ったものになるんでしょうね。家庭円満にお悩みの方は、日々のちょっとした素敵なサプライズを演出していきましょう。

にわかによるワールドカップ2018感想Diary

2018年6月25日

まさこ(昌子)って誰?と言うくらいのにわかサッカーファンです。ワールドカップになると増えるやつ。ドーハの悲劇をリアルタイムで見ていた世代です。

<全体的に層が厚くなった?>
これまでの日本代表って、誰か中心選手頼み(ヒデ頼みとか本田頼みとか)になりがちで、その選手が不調だったり抑えられると何もできない、みたいなことが多かった印象です。今大会は、誰かに依存していないというか、総合力というか、層が厚くなったのかなーと。それぞれのメンバーのコンディションがみんな良い感じがするというのもあるかも。

<柴崎ってイイね!>
柴崎って本当にいい選手ですね。冷静で正確なパス、的確な守備。センスとテクニックがあってクレバーな印象。にわかなので私は今気付きましたが、もうみんな知ってた?

<西野って運持ってる>
アトランタのときも、今回のコロンビア戦の序盤とか、大試合での勝運というか。そういうの持ってる・持ってないってやっぱりあると思うんだよね。

ポーランド戦もがんばれ〜
(※写真はSONICJAMフットサル部)

社長日記、リニューアル!(9年ぶり)Diary

2018年6月21日

この SONICJAM 社長日記なんですが、開始したのが2004年、以前のデザインをつくったのが2009年。ついにリニューアルいたしました。特にスマホで読みやすさを考えつつ、ブログでここまでのって無いよね?というUIになったんじゃないかと自画自賛。これからもっと記事書くようにがんばります。

応募者250人超えましたDiary

2018年5月22日

> 未経験からのITエンジニア育成採用|日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールド

こういうのをやっております。未経験からITエンジニアを育てるという事業(?)のために昨年会社をつくりまして、ただいま三期生の募集中。
毎回求人媒体に募集を出していて、一期生、二期生のときは応募が数十人だったのですが、今回、いきなり250名以上の応募がありました!大手求人媒体でも、こんなに来たのは初めて。なんで急にこんなに増えたのか?
今回変わった点としては、

・求人媒体の写真をおしゃれなものよりリアルで身近な印象のものに変更
・事業内容の説明などで専門用語や固有名詞を減らしできるだけわかりやすい文章に変更
・ブログで日々の研修の様子を発信

ということで、わりとコツコツ系というか、基本的な募集条件は一切変わっていなくてもこういうのが大きな差になるのかな、と思ったり。
とにかく面接が大変ですが、いい人にめぐりあえそうです。これがしばらく続くと、メンバーが充実してきていいなあ。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11