株式会社ソニックジャムの社長ブログ

記事メモ「大企業の「誤解」がイノベーションを阻んでいる」日記

2015年5月 7日

> 大企業の「誤解」がイノベーションを阻んでいる

大事なことが簡潔にまとまっていたので、メモ。

"「技術起点」ではなく、顧客が何を求めているかを探索するという「価値起点」へと変化し、「発明」と「洞察」、どちらが欠けてもイノベーションは成立しない"

"既存事業の拡大。もうひとつが新事業創出。それぞれをわけて考え、新規事業創出のための社内エコシステムを構築すべき"

 1. 事業創造にコミットする「経営者」
 2. 課題発見とその解決により、新しい顧客価値を創る「事業創造人材・チーム」
 3. そのアイデアのブラッシュアップを支援する「加速支援者」
 4. 新しいアイデアを集めて事業化する「社内プロセス」
 5. 新しい事業を興しやすい環境を整える「社内インフラ」

SJ AWARD 2015 そして15周年日記

2015年4月30日

2000年4月27日 合資会社ソニックジャムが誕生。つまり、4月27日はソニックジャムの創立記念日。そして今年は15周年なのでした。ちなみに株式会社ソニックジャムの設立は2001年9月3日。2016年9月で設立15周年になるので、なんかやろうかな?パーティとか。一回やってみたいのが、これまで所属した社員全員に声かけての大同窓会。どうかな?

さて毎年この時期に開催しているのがSJ AWARD。一年間(4月〜3月)の作品の振り返り、活躍した社員を表彰するイベントです。今年は、ついにトロフィーをリニューアル!オリジナルトロフィーを制作しました。内部にプロジェクターが組み込まれているので、ロゴがアニメーションし、歴代MVP受賞者が表示されます(予定)。
11010516_821830664554547_4552255271470060247_small.jpg

気になる今年のMVPは・・・まあ社内のイベントなので内緒にしとこう。

ミラノ出張記(2) ミラノ・サローネ国際家具見本市日記

2015年4月20日

ミラノ・サローネ国際家具見本市の会場は広い。とてつもなく広い。幕張メッセの数倍あるのではないかと思えるくらい広い。ちょっと調べたら、東京モーターショウの8倍!くらいの展示規模のようです。半日 x 2回会場に行きましたが、全体の半分くらいしか見れないという・・・。

IMG_1234.jpg
大手のインテリアメーカーや照明メーカーのブースはかなりお金をかけた豪華なもの。日本では見られないメーカーや商品も数多く(ほとんど?)、奇抜なデザインや見たこともない商品ばかりでずっとうろうろしていても全然飽きません。「こんなん誰が買うねん」「イタリア人どんだけ家具好きやねん」とつぶやきつつ、テンションは上がりっぱなしです。フィリップ・スタルクのデザインは多かったなー。日本人では深澤直人、nendo、吉岡徳仁など。
IMG_1246.jpg
IMG_1334.jpg
IMG_1344.jpg
IMG_1352.jpg

デザインをこんなに浴びたような感覚は初めてで、こんな世界があったんだ、こんな自由でいいんだ、と新しい世界に足を踏み入れたような感じがします。なんでもっと早くもっと若いときに来なかったんだ、というのが悔やまれるくらい。デザイナーとかデザインに関わる仕事をしている人たちは絶対行くべき、だと思いました。もっと自由な発想で、デザインとビジネスを考えていくヒントというかカケラが頭に少し残ったので、それを育てて実現していきたいです。

ミラノ出張記(1) AMBIENTEC at ROSSANA ORLANDI日記

2015年4月19日

ミラノに行って来ました。
今回、お付き合いのある照明ブランドAMBIENTECが、ミラノ・サローネの期間中、ROSSANA ORLANDIで展示をすることになり、それのお手伝いをしつつ、ミラノ・サローネ自体を体験しようというものです。

IMG_1212.jpg
展示の行われたROSSANA ORLANDIは有名なセレクトショップで、世界中のメーカーやブランドがそこで扱ってもらうために日々売り込みをしているようなところなのですが、今回いろいろなご縁もあり、商品が認められ、展示することができました。ミラノ・サローネ本体とは別物なのですが、期間中は街中がインテリアとデザインのお祭りみたいになっていて、至る所(200箇所くらい?)で展示やイベントが行われています。
IMG_1271.jpg

展示自体は好評でしたが、まあ、そういう展示はその場ではだいたい好評なものなので(来た人は「いいね」とはいうけど「これはダメだ!」という人は普通いない)、実際の評価はその後のメディアの取り上げられ方とか実際の売上によるかと思います。しかし、実際に他のいろいろな展示を見たり、ユーザの反応を見て、プロダクトの質の高さを実感することができました。今後ブランディングのお手伝いがうまくできれば、独自のブランドポジションを獲得できるのではないか、と思えます。
IMG_1201.jpg

今回に合わせてリニューアルしたサイトのアクセスは、会期前の5倍以上になり、7割以上が海外からのアクセスです。しばらくは今回のミラノバージョンですが、今後の展開も徐々に考えていきます。

春ですね日記

2015年4月 1日

今日は4/1です。桜が満開です。春ですね。春らしい感じで日記ぽいことをちらほら。

<次々とお仕事が公開>
蕾が開くかのように、これまで苦労してきたプロジェクトが次々と公開。まるで桜のようです。3月後半〜4月中旬くらいまで、結果が楽しみなプロジェクトが沢山あります。実績紹介Facebookもチェック!してください。WebGLを使った3D案件、メディア系、ブランディング、アパレルなどバラエティいろいろ。3月はやっぱり一年で一番忙しくて大変だったけど、自分としては充実感はあります。

<新入社員3人入社>
4/1付けで3人が入社しました。2人は新卒、もう一人も25才、超フレッシュ、みずみずしい。みんなこれまでの職種の枠(デザイナー、プログラマー、ディレクター、など)にはまらない、新しいカテゴリのクリエイターに成長するんじゃないかと、思わず期待してしまう逸材たちです。

<新しいプロジェクトがいろいろ>
いろんなプロジェクトの芽、みたいなものが出てきた感じ。最近の傾向は、いわゆる制作業務ではなくて、新しい何かを生み出すプロジェクト。自分の立場も、コンサル?プランナー?・・・何と呼んでいいのかわからないですが・・・。新しいビジネスを生む、ビジネスを成長させる、技術的なチャレンジ、それが結果みんなのためになる、というのを考えるのが、大変だけど楽しいです。そのために、もっといろんな人と出会いたいです。自分の頭で何かすごいことを考えるということではなく、いろんな人との出会う中で何か生まれる、そういう機会をもっともっと増やして、もっともっと大切にしたいです。

« 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15