株式会社ソニックジャムの社長ブログ

ミラノ出張記(2) ミラノ・サローネ国際家具見本市日記

2015年4月20日

ミラノ・サローネ国際家具見本市の会場は広い。とてつもなく広い。幕張メッセの数倍あるのではないかと思えるくらい広い。ちょっと調べたら、東京モーターショウの8倍!くらいの展示規模のようです。半日 x 2回会場に行きましたが、全体の半分くらいしか見れないという・・・。

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大手のインテリアメーカーや照明メーカーのブースはかなりお金をかけた豪華なもの。日本では見られないメーカーや商品も数多く(ほとんど?)、奇抜なデザインや見たこともない商品ばかりでずっとうろうろしていても全然飽きません。「こんなん誰が買うねん」「イタリア人どんだけ家具好きやねん」とつぶやきつつ、テンションは上がりっぱなしです。フィリップ・スタルクのデザインは多かったなー。日本人では深澤直人、nendo、吉岡徳仁など。
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デザインをこんなに浴びたような感覚は初めてで、こんな世界があったんだ、こんな自由でいいんだ、と新しい世界に足を踏み入れたような感じがします。なんでもっと早くもっと若いときに来なかったんだ、というのが悔やまれるくらい。デザイナーとかデザインに関わる仕事をしている人たちは絶対行くべき、だと思いました。もっと自由な発想で、デザインとビジネスを考えていくヒントというかカケラが頭に少し残ったので、それを育てて実現していきたいです。

ミラノ出張記(1) AMBIENTEC at ROSSANA ORLANDI日記

2015年4月19日

ミラノに行って来ました。
今回、お付き合いのある照明ブランドAMBIENTECが、ミラノ・サローネの期間中、ROSSANA ORLANDIで展示をすることになり、それのお手伝いをしつつ、ミラノ・サローネ自体を体験しようというものです。

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展示の行われたROSSANA ORLANDIは有名なセレクトショップで、世界中のメーカーやブランドがそこで扱ってもらうために日々売り込みをしているようなところなのですが、今回いろいろなご縁もあり、商品が認められ、展示することができました。ミラノ・サローネ本体とは別物なのですが、期間中は街中がインテリアとデザインのお祭りみたいになっていて、至る所(200箇所くらい?)で展示やイベントが行われています。
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展示自体は好評でしたが、まあ、そういう展示はその場ではだいたい好評なものなので(来た人は「いいね」とはいうけど「これはダメだ!」という人は普通いない)、実際の評価はその後のメディアの取り上げられ方とか実際の売上によるかと思います。しかし、実際に他のいろいろな展示を見たり、ユーザの反応を見て、プロダクトの質の高さを実感することができました。今後ブランディングのお手伝いがうまくできれば、独自のブランドポジションを獲得できるのではないか、と思えます。
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今回に合わせてリニューアルしたサイトのアクセスは、会期前の5倍以上になり、7割以上が海外からのアクセスです。しばらくは今回のミラノバージョンですが、今後の展開も徐々に考えていきます。

春ですね日記

2015年4月 1日

今日は4/1です。桜が満開です。春ですね。春らしい感じで日記ぽいことをちらほら。

<次々とお仕事が公開>
蕾が開くかのように、これまで苦労してきたプロジェクトが次々と公開。まるで桜のようです。3月後半〜4月中旬くらいまで、結果が楽しみなプロジェクトが沢山あります。実績紹介Facebookもチェック!してください。WebGLを使った3D案件、メディア系、ブランディング、アパレルなどバラエティいろいろ。3月はやっぱり一年で一番忙しくて大変だったけど、自分としては充実感はあります。

<新入社員3人入社>
4/1付けで3人が入社しました。2人は新卒、もう一人も25才、超フレッシュ、みずみずしい。みんなこれまでの職種の枠(デザイナー、プログラマー、ディレクター、など)にはまらない、新しいカテゴリのクリエイターに成長するんじゃないかと、思わず期待してしまう逸材たちです。

<新しいプロジェクトがいろいろ>
いろんなプロジェクトの芽、みたいなものが出てきた感じ。最近の傾向は、いわゆる制作業務ではなくて、新しい何かを生み出すプロジェクト。自分の立場も、コンサル?プランナー?・・・何と呼んでいいのかわからないですが・・・。新しいビジネスを生む、ビジネスを成長させる、技術的なチャレンジ、それが結果みんなのためになる、というのを考えるのが、大変だけど楽しいです。そのために、もっといろんな人と出会いたいです。自分の頭で何かすごいことを考えるということではなく、いろんな人との出会う中で何か生まれる、そういう機会をもっともっと増やして、もっともっと大切にしたいです。

脳内優先順位日記

2015年3月 8日

面倒なことや気になることにどうしても頭を支配されがち。そしてその原因になってる奴(まあ悩みの原因はほとんどは人間関係と金)は、全くそのことに気づいていない。それがまたむかつく。とはいえ自分もそうだな。こうして日曜の夜に「あいつめ・・・キーッツ!」と私に恨みを募らせている人がいるかもしれない。なんか急に申し訳ない気がしてきた。そういう人がいたらすいません。

立場上、人間関係、お金、その他雑務だけで処理しきれない量の仕事や悩みがありまして、それだけで毎日どれだけやっても終わらないくらいの仕事量なわけですが、そうするとクリエイティブなことに頭と体を使うヒマがなくなってしまう。なので無理やり悩みや面倒なことを押し出して考えないようにするしかない。そして処理も人任せにする。その分、新しいこと、これやりたいなとかこれ面白そうだなということを考えて実行する。「あの人、人の話を聞いていない、聞こうとしない、すぐ忘れる、考えてくれない、何もしてくれない」と思っている方々、申し訳ないがそういうことです、すいません。言い訳の仕上げとして、ドラッカーの名言を引用して自分を正当化しよう。

「アイデアが不足している組織はない。創造力が問題なのではない。せっかくのよいアイデアを実現すべく仕事をしている組織が少ないことが問題である。みなが昨日の仕事に忙しい。」
(「経営者の条件」P.F.ドラッカー)

企業理念はあそびゴコロ社長のお言葉

2015年2月27日

企業理念を一言でいうと遊びゴコロです。

遊びゴコロといっても、ただふざけるということではなく、人を驚かそうとする知的な企みのことです。そのために必死でがんばろう、ということ。必死でふざけましょう。

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