コネクト ―企業と顧客が相互接続された未来の働き方

> コネクト ―企業と顧客が相互接続された未来の働き方 / Dave Gray, Thomas Vander Wal

たまたま読んだ本に、自分が最近考えていたことと同じことが書いてあるとうれしくなるね。自分は間違ってなかった、みたいな。最近読んでそう感じたのは「経営者の条件 / ドラッカー」とかもそう。勇気をもらいました、ドラッカー先生!そしてこの本もそうでした。

「コネクト型企業のリーダーは、従来のリーダーよりもはるかに長い時間を顧客と向き合う前線上で過ごすべきです。現場で学習し、物事の仕組みを理解し、学んだことを社内で共有できるようにしなければなりません。」
「ゲイリー・ハメルは次のように述べています。『トップのチームに戦略の決定を任せてはなりません。今後何をするべきかという点については、過去ではなく未来に対して熱意を捧げている者が意思決定を行うべきです』」
「コネクト型企業では、上位のリーダーは企業の中で最もつながりの多い人でなければなりません。他者の話を聞き、つながり、共感しなければなりません。リーダーは合成器でも増幅器でもあるのです。前線の業務について真の理解を得るには、自ら前線に赴く必要があるでしょう。」