広告からサービスへ

すべての商品はサービス化しているわけです。
以前だったら商品を店頭で買うだけだったのが、
今だと商品のスペックを調べ、ECで購入し、さらに購入後のサポートやサービス、連動するアプリ、
などなど一連の体験としては提供する、と。

> THIS IS SERVICE DESIGN THINKING.


我々の仕事も、「キレイなデザインをつくって」
「ユーザを惹きつける(そしてすぐ飽きる)コンテンツをつくって」というものから、
「新規サービスを立ち上げたい」「リアルな商品をネットでサービス化したい」
「ユーザを(ずっと)惹きつけるコンテンツをつくりたい」と変わってきています。

世の中には魅力的だが埋もれている商品やサービスや会社などまだまだ沢山あるから、
そういうヒト・モノともっと出会いたいなあ。

ただ、そういったプロジェクトを成功させるための、
クライアントとの関係性やお金の契約の問題がまだまだ・・・
これを解決できるかどうかの勝負だと思うんだよな。

アイデアはいくらでもあるのに。