ついにCDをデータ化して断捨離を敢行

もうほとんどCDは買わなくなった。仕事中に聴く音楽はストリーミングサービス(Amazon Music or Spotify)だ。趣味で自宅で聴く音楽は、アナログのLPレコードだ。CDをいちいち取り出して聴くことはほとんどなくなった。

CD棚にある大量のCD。何枚くらいかなあ、まあでもマニアの方に比べれば(?)それほど大した量ではないですが1,500枚くらいか。それなりに場所を取るし、データ化したいなあとはずっと前から考えていましたが・・・

SONY HAP-Z1ESという機材を買いました。(もう販売終了しているのでメルカリで。)別途CDドライブが必要ですが、本体のHDにCDを直接(PCを使わずに)データ化していけるのです。便利!音質は、SONYらしいパキッとしたややドンシャリな感じで悪くない。悪くないどころか以前のCDプレーヤー(DENON DCD-1650RE)よりクリアで良くなったと思われる。そして当たり前だが聴くときにいちいちディスクを交換しなくていいし、スマホのアプリをリモコンにして選曲できる。最近聴いていなかったCDもあらためて聴きたくなる。楽しい。

これで安心してCDを断捨離できそうだ。ついに心を決める時が来た。しかし1枚データ化するのに15分くらいかかる。1,500枚で計算するとトータル375時間だ。1日6時間やっても62日以上かかる。いったいつになったらすべてデータ化し終わるのだろうか・・・。果てしない作業は続く・・・。