特許をとったど!

ピピットガチャで特許取りました。技術的にはQR決済だけだと従来ある技術の組み合わせにすぎないので新規性がなく特許は取れないのですが、オリジナルQRコードを発行して特定の筐体だけ使えるようにするシステム全体(本体、管理システム、制御システムなど)で特許が認められました。

最近では一番うれしいトピックだな〜。

小学生のころの将来の夢は発明家(イメージとしてはバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクのような)でした。(他にも名探偵とか漫画家とか夢はいろいろあったが。)それ以来、大学は工学部電気電子工学科を卒業し、その後も一生のうちにいつかは特許取りたいとずっと思っていたのです。

ちなみに発明者は私とSONICJAMで一緒にやってきたメンバー3人(金、酒井、永島)の共同発明となっています。(共同発明者だからといってお金がもらえるわけではないですが)最初に思い立ってからずっと一緒に開発してきたメンバーには本当に感謝しているし、楽しかったな。やっぱり何かを考え出して、それが形になって、さらに商品やビジネスとして世の中に広がって、特許として認められる、なんてこんな楽しいことない。

今日はちょっとだけ喜びを噛み締めつつ自分におめでとうと言ってあげよう。