【協業のお知らせ】ワン・パブリッシング + SONICJAM

株式会社ワン・パブリッシングという会社名にピンと来なくても、GetNavi、ムー、BOMB、POTATO、CAPA、TV LIFE・・・といった雑誌名を聞けば、ああ知ってる!という方も多いのではないでしょうか。元々Gakkenの雑誌事業だった上記のようなIPを受け継いだ新しい会社(2020年設立)です。そして、今はSONICJAMとグループ会社なのです。そしてこのたび私は(SONICJAMの社長でありつつ)このワン・パブリッシングにJOINすることになりました。

出版社として歴史のあるIPやファンを持っている強みがある一方、紙媒体に変わる新しいビジネス展開を急がねばならないという状況の中、ワン・パブリッシング + SONICJAMで一緒にできることの可能性がいろいろあると思ったのです。

<クライアントへの多角的なソリューション提案>

ワン・パブリッシングとしては例えばメーカーなどのクライアントに、雑誌やWeb媒体への広告出稿だけでなく動画、Webコンテンツ、イベント連動・・・などさまざまな企画をご提案できるようになりました。SONICJAM的にもマーケティング施策の企画の際に、IPとのコラボ、メディア記事やインフルエンサーとの組み合わせ、ファンコミュニティなど、使える武器が増えたというか、これまでとはぜんぜん違う企画ができそう。

<IPとデジタルを生かしたコンテンツ>

ムーのようなマニアに根強い人気のあるコンテンツを、もっと楽しめるようなアプリをつくるとか、雑誌の読者にデジタルのインセンティブを提供するとか、やれることは沢山ありそう。さらに少年ジャンプ+みたいに、ネットから生まれる人気コンテンツがもっと増やせるといいなあ。

KADOKAWAとドワンゴみたいなのと狙いは近いのかなあ。最初は上記のような取り組みを進めていくつもりですが、最終的には単にIPをデジタル化するだけじゃなくて、全く新しいビジネスを生み出せないかという漠然とした野望はあるのですが・・・それはまだまだこれから。

今後は、SONICJAMの私だけではなく、「ワン・パブリッシング」の私をよろしくお願いします。普通に出版やメディアに関するご相談ももちろんOKです。

何より、知る人はあまりいないのですが、実は私自身学生時代の就職活動で出版社を受けておりまして(大手ばかり受けて全部落ちた)・・・出版社に就職するという長年の夢が叶ったのです。ウホッホ。