ASICS EXPERIENCE TOKYO / Touchless Gacha & Entrance System

  • Client :  株式会社アシックス
  • Agency :  株式会社電通 / 株式会社電通ライブ / 株式会社電通テック / 株式会社 テー・オー・ダブリュー

Jul.2021

  • コロナ禍でのイベントにおけるコンテンツのありかたを検討

  • “Sound Mind, Sound Body”を掲げ、創業以来積み重ねている基礎研究結果と持てるテクノロジーを進歩させることで、アスリートのサポートを続けてきたアシックス。


    東京・原宿にて開催された、アシックスの今と未来を伝えるポップアップイベント「ASICS EXPERIENCE TOKYO」において、SONICJAMではコロナ禍におけるイベント開催をいかに成功させるか、という観点で企画を行い、複数のコンテンツを担当しました。

  • 密を避ける館内混雑管理システム


    コロナ禍でのイベント開催であることから、館内が密になる状況を避けるため、人数を制限するための仕組みを設けました。


    来場者はアシックスの無料会員サービスである「OneASICS」に登録後、イベント用ページにアクセスすることで、二次元バーコードを入手。会場の1Fと2Fの入退場口に設置した端末にかざすことで、人数をリアルタイムで把握できます。


    これにより混雑状況に応じてスタッフが入場人数の制限をかけられるほか、会場の入場者数をフロアごとに管理し、人の偏りにも対応できるようにしています。

  • ASICS EXPERIENCE TOKYO / Touchless Gacha & Entrance System
  • タッチレスのガチャガチャで、インセンティブ受け渡し時のリスクを軽減


    ガチャガチャを完全にタッチレスにした、本イベント用オリジナル筐体のピピットガチャを開発。非接触でのインセンティブの受け渡しを可能にしました。


    ガチャガチャには二次元バーコードの読み取りデバイスを設置。アンケート回答後に二次元バーコードを発行し、筐体に読み込ませることで、ガチャガチャのハンドルが自動で回り、オリジナルピンバッジが当たる仕組みです。


    デジタルと連動させることで、アナログのガチャガチャでは実現できない価値を提供しています。

  • ASICS EXPERIENCE TOKYO / Touchless Gacha & Entrance System
  • WEBサイト及び他コンテンツ連携


    ポップアップイベントのWEBサイトおよび、会員サービス「OneASICS」やその他システムとの連携を行う来場者用ページの企画・制作を行いました。


    WEBサイトは混雑状況管理システムと連動し、現在の混雑状況を表示。真夏の屋外での待機などがなるべく発生しないようにしました。


    来場者用ページでは、入退場時やピピットガチャに連動した二次元バーコードを管理・発行しています。

  • ASICS EXPERIENCE TOKYO / Touchless Gacha & Entrance System
  • 関連WORK:ASICS EXPERIENCE TOKYO Virtual Kasumi / Interactive Attraction

    卓球日本代表の石川佳純選手と、バーチャルで対決できるラリーゲームを企画しました。

詳しくはお気軽にお問い合わせください

Credits

  • Client :  株式会社アシックス
  • Agency :  株式会社電通 / 株式会社電通ライブ / 株式会社電通テック / 株式会社 テー・オー・ダブリュー
  • Produce :  松澤 考論
  • Direction :  永島 誠記
  • Design :  山岸 将司
  • Development :  金 正運 / 西田 麻惟 / 大塚 彩華

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